コンサートも中盤へ。開演前の様子は、こちらコンサート前半の様子は、こちら

正面のスクリーンに、映像が流れました。内容は、小田さん自身が「学生時代に戻って、自宅から学校まで通学路をたどってみよう!」でした。

横浜市の金沢文庫駅から電車を乗り継ぎ、学校に向かうのですが、電車の切符の買い方を知らずにオロオロ(笑)。さすが大物は違いますね〜、電車にしばらく乗ったことが無いようです。でも通学路を紹介してくれるなんて、生徒たちは小田先輩に親しみを感じるんじゃないかな。。

この後に歌ったのが「マイホームタウン」、♪〜できたばかりの根岸線で〜♪って、まさに通学路の風景が頭の中に浮かびます。


次は、現役生徒の弦楽オーケストラ部との共演で、「言葉にできない」と「こころ」!息子はチェロで参加しました。「こころ」は、クリスマスの約束の収録で演奏しているので、もう安心して聴いていられます(ホッ)。

しかも、「フジテレビのドラマの主題歌を歌える人は、手を挙げて〜?」と、小田さんが学生たちに呼びかけて20名ほどステージに集まりました。生徒たちとの合唱が始まりました!小田さんは動き回りながら、演奏している生徒たちと歌っている生徒たちを盛り上げていました。

こんな事が出来るって、学校行事でないと無理ですよね〜。今年在籍している生徒たちはラッキーだなぁ。


その後、曲の解説も入れながら熱唱!オフコースで一番カッコイイと思っている曲と紹介して「時に愛は」、次に「YES-YES-YES」「キラキラ」。

メッセージソングを歌いたいと思っていたのに、歌っているうちにラブソングばかりだった。そんな時に、久しぶりにニュース番組のメッセージソングを書いたのが「明日」。。最後にNHKの朝ドラ「ダイジョウブ」。これも弦楽オーケストラ部との共演!


拍手、拍手、拍手!アンコール!

アンコール1曲目は「こころ」、弦楽オーケストラ部との共演です(再び)。アンコールでは小田さん自身が熱唱!そうしたら、在校生が総立ち!それにつられてOBや保護者も総立ち!なんだか普通のライブに参加したみたいで、ワクワクした気分です!

2曲目は「大好きな君に」。客席は総立ちのまま、腕を上げて左右にユラユラ。曲に合わせて会場が一体化している感じ。


アンコールを入れると、2時間半で16曲(17曲?)。「クリスマスの約束」の収録を含め、小田さんには一足早いクリスマスプレゼントを2回も貰えてうれしいな。

。。。今日の創立50周年記念行事は、小田さんのコンサートも含めて、その模様がDVDで生徒達に配布されます。これも楽しみ!