今日5月17日は結婚記念日なので、以前から気になっていた蕎麦屋さんでお祝いです。蕎麦懐石の店「蕎麦匠 源(そばしょう みなもと)」へ行きました。

この店は、自宅から歩いて数分のところにあります。早めに予約したので、テーブルと椅子の部屋が取れました。畳の部屋(和室)のため、不思議な空間です。

お吸い物(かけ蕎麦)、揚げ蕎麦、の後に出てきたのが「蕎麦の豆腐」。上にウニがのっていて、特製のタレをたっぷりかけて食べると、ウニの濃厚な味が引き立ちます。

次は、チヂミのような食感の「蕎麦の丸焼き」。普通は練って蕎麦がきにするところ、平らに伸ばしてピザ状にして、味噌とくるみがのせてあります。

蕎麦がきの揚げ物が出てきて食欲がわいたところで、「天ぷら」です。サクサクした野菜とふんわり柔らかな鮎を、ピンク色の塩でいただきます。

「蕎麦」は、歯ごたえも喉ごしも最高です。おかわり自由なので、もう1枚いただきました。最後は蕎麦のアイス、蕎麦の香りがするサッパリした味です。

日本酒は、スッキリ辛口の新潟産がほとんどです。料理が淡白ですし、客層となる年配やご婦人に合わせたセレクションですね。その中から、久保田の百寿を熱燗で、出羽桜の枯山水を冷やで、影虎も冷やで、美味しくいただきました。

。。。たまには良いですよ。

蕎麦匠 源
横浜市青葉区新石川2-32-5
0b1d82ba.jpgdf12a396.jpg
8976314e.jpga3c159ba.jpg