今回は、6月の高柄山と線路を挟んで反対側の、権現山と扇山の縦走をしました。

JR高尾駅で待合せのはずが、電車の遅れのため会えず。。下車予定のJR上野原駅まで、不安になりながら独りで乗車。下車すると、メンバーと合流できたのでホッと一息。そこからバスで用竹まで移動して、9時頃スタートしました。

雨上がりで湿度が高く、息苦しい感じと滝のような汗で、最初の1時間は苦しかったです。。中盤からは、山道を遮るように草木が生い茂っていて、かき分けながら入って行きました。湿度に慣れて小まめに水分補給したので、緩やかな坂をひたすら登るだけで、ヘトヘトにならずに権現山まで辿り着きました。

あいにく権現山(1311m)からの眺望は曇っていて良くなかったのですが、頂上のほうは湿気も少なく気持ち良かったです。10分程の休憩後、12時頃出発して13時半過ぎに扇山(1137m)到着。その後、下山して林道からJR鳥沢駅に向かう途中、大雨に遭いました。

メンバーと「ラッキーだったね」と話しながらカッパや傘をさして喜んでいました。もし、あと30分早く大雨が降ったら、滑りやすい下山の最中だったので、危険ですし大幅に工程が遅れたことでしょう。

。。最後に八王子に移動し、お風呂で汗を流して、冷たいビール(笑)。最高に美味しかったです!