もうすぐ車検。車を持つようになってから20数年間、どの車もメーカーに車検をお願いしていましたが、今回は別にこだわる必要もないかなと、オートバックスに車検見積りを依頼。

自宅から徒歩数分のところにオートバックスがあるんです。店員さんに聞いてみると、午前中に車を預けると夜には完了して引き取れるという事で、とても便利です。メーカーのディーラーからは車検見積りのハガキが届いていたので、この価格と内容を参考にしてみました。

「車検の見積もりをお願いしたい」とオートバックスの店員さんに聞くと、1時間半ほどかかるとのこと。混雑しているのかなと思いつつ頼んで、いったん自宅に戻って本を持って店に戻り、待合いスペースに座って待っていました。

ようやく呼び出されて出てきたのは、車検の見積もりと点検資料。各種エレメントやオイルの残量や劣化度が書かれていて、交換タイミングのものが見積もりに加わっていました。点検していたから時間がかかったのかと納得しました。

気になる価格は、メーカーの価格と比べて数万円安かったのですが、交換する対象はほぼ一緒でした。違うのは手数料関連。それなら近くの店のほうが良いと思い、オートバックスで車検を予約しました。

。。車検の応対や作業が良ければ、今後も頼むつもりです。