Windows 7 を再インストールをしましたが、手こずったのでメモします。

手こずった経緯は後半に書くとして、自宅のパソコンでうまくいった手順を記載します。

【症状】
パソコンのリカバリー機能を使って、購入時の状態に初期化した後、Windows 7 のWindows Updateを動かすと、「更新プログラムを確認しています」が表示されたまま、終わらない。
OSは、Windows 7 Home Premium Service Pack 1

【対処】
リカバリー後、一度シャットダウンしてから、再度Windowsを起動する。
マイクロソフトのWebサイト上にある、更新プログラムを検索して見つけてファイルをダウンロードし、次の順で手動インストールする。
1) KB3177467 (Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム)
2) KB3172605 (Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用更新プログラム)
更新プログラム名に「Windows Server 2008」と付いていますが、Windows 7 も同じものを使うようです。
インストール後にパソコンを再起動してから、Windows Updateを動かすと5分くらいで、Update対象の更新プログラム数が表示されました。

【経緯】
Windows 10 から7へのダウングレードすることになったのは、Windows 7 のパソコンに付属している動画編集ソフトとBlu-ray再生ソフトをたまに使っていましたが、Windows 10 にしてから初めて使おうとしたら動かなかったので、ちょっと悩みましたがWindows 7 に戻すことにしました。

私にとってWindows 10 は、現在のノートパソコンを使っている限り、Windows 7 より良い点は見当たらず、使いにくい点やソフトが動かない点ばかり目立ちました。家族に聞いてところ、Windows 7 に戻しても構わないということだったので、今回Windows 10 から7へのダウングレードをすることにしました。

ダウングレードといっても、既にWindows 10 にアップグレードしてから数ヵ月経って、前の状態に戻す機能が使えなくなっていたので、パソコン購入時の初期化をすることに。

使っているパソコンは、HDDのドライブが2つに分かれていたので、データをDドライブにバックアップしてから、Cドライブを購入時の状態に戻しました(初期化)。HDDの容量が大きいと、こういう時に便利です。

初期化はスムーズに終わりました。ちなみに自宅のパソコンは、Windows 7 Home Premium Service Pack 1 です。その直後に、アンチウイルスソフトのインストールをして、次にWindows Updateを動かしてみると、いつまで経っても。。Windows Updateの画面で「更新プログラムを確認しています」のままで、その次に進まない。。

仕方がないので、対処方法をネットで調べると、色々と記事がありました。同じような事で悩んでいる人は多いようですね。検索結果1ページ目に載っていたWindows 7 の幾つかの更新プログラムを手動でインストールしてみましたが、うまくいかないので、Microsoftから配布されている、「Windows updateのコンポーネントリセットツール」を使ってみました。

すると、Windows Updateに問題があると表示するところまでは出来るのですが、そのツールで処置くれるはずの修復が出来ないのです。。幾度やってもでエラーが消えない場合ので、「sfc /scannow」もやってみました。これは、Windowsの不足しているシステムファイルや破損しているシステムファイルをスキャンして、それらを修復するツール。でも治らない。。気が付けば、対処だけで3時間もかかっていて。。仕方がないので、再度初期化しました。

その後、 次の更新プログラムをインストールすると復旧できるという記事を見つけました。1) 2) の順にインストールことも重要です。
1) KB3177467 (Windows 7 for x64-Based Systems 用更新プログラム)
2) KB3172605 (Windows Server 2008 R2 x64 Edition 用更新プログラム)
更新プログラム名に「Windows Server 2008」と付いていますが、Windows 7 も同じものを使うようです。

マイクロソフトのWebサイト上から検索して見つけて、ファイルをダウンロードして手動インストールしました。その後パソコンを再起動してから、Windows Updateを動かすと5分くらいで、Update対象の更新プログラム数が表示されました。正常に動くようになったようで、更新プログラムが300以上インストールすることになったので、一晩そのままにしてみました。

次の日の朝に確認すると、なんとパソコンがスリープ状態になって、Wi-Fiも切れてました。ソフトウェアをインストールする時には、電源管理やスクリーンセーバーの設定を変更して、放置したままでもインターネット接続された状態になるようにする必要があります。何時間もトラブル対応をしていると、陥りがちな基本的なミスですね。朝からヘトヘトな気分です。。

スリープ状態から復活してからは、いったんWindows Updateを中断して、電源管理とスクリーンセーバーの設定を変更して再起動したら、続きが出来たのでホッとした感じです。そんなこんなで再インストールのために、朝晩と数日費やしてしまいました。

。。なかなか大変でした。