ベトナムは、食べ物のフォーくらいしか知らない私にとって、現地での数日間はカルチャーショックでした。

まずはバイクの量。私が訪れたホーチミンはベトナム最大の都市ですが、電車が走ってなくて自家用車は高額なので、移動手段はバイクなのだそうです。

片道3車線をバイクで埋め尽くされていて、車やバスをすり抜けながら走る光景は圧巻です。排ガス対策なのかマスクをして、子供を乗せて3人乗り4人乗りのバイクが気になりました。違反ではないようなので、おおらかな国ですね。

ベトナムでの食事は、妻の大好きなベトナム料理を堪能できました。麺料理のフォーは幾つもの店を食べ歩きしましたが、どれも美味しかったです。それと中華料理も美味しかったです。

お酒は、ビール。タイガービール、333ビール、サイゴンビール、等のベトナムでよく飲まれているビールを飲みました。コンビニにも売っていて、日本の半額以下の安さです。

あと印象に残ったのは、街を歩いている時のキャッチ。お姉さんやおばさんは、商品を売りつけてくる程度でしたが、しつこいのはおじさん達。歩いているのに私が履いている靴を磨こうとするおじさんや、「どこまで行くの?どこから来たの?私も東京行ったことある」と、歩きながらいつまでも話し続けるおじさん。キッバリ断るまでついてくるので、これには少し疲れました。。

。。トータルでは、またベトナム行きたいと思った旅行でした。
IMG_20180520_131615
IMG_20180519_112531
IMG_20180520_082322IMG_20180521_091958