IMG_20180916_140504運転免許証の更新案内が届いたので、最初の日曜日に二俣川の免許センターへ行きました。

従来の建物の向かい側に、新しい運転免許センターの建物が出来ていて、今年の5月から新しい建物に切り替わっていました。先進的な自動受付機もあり、どれもピカピカです!

10:40頃に到着すると、自動受付機の前に数百名ほどが並んでいました。更新手続きの順番は、1.申請書の発行、2.証紙購入、3.適正検査、4.受付、5.登録、6.写真撮影、7.更新時講習と免許証の交付、と書かれています。

午前の受付は11時までなのに、この行列だと受付時間に間に合わない。。と思いながら、自動受付機で申請書の発行をして、証紙購入及び貼付して、適正検査もして、4.受付の列に並びました。

11時を大幅に過ぎて、受付のところに「午前中の受付は終了しました」と表示されていたので、受付の後の手続きは13時になるのかな。。と思いながら受付で書類を渡すと、「次は写真撮影ですね。A1の列に並んでください。」と言われました。

あれっ、次の手続きへ案内された。。どうやら、「1.申請書の発行」の列へ11時までに並ぶことが出来れば、午前の部で手続きしてもらえるようです。ホッとして、残りの写真撮影と更新時講習を受けて、新しい運転免許証を受け取ったのは13:20。1時間と40分、日曜日としては、それほど長くないようです。

。。これでゴールド免許 復活です。