ひげのおじさんの田園都市生活

新しいもの好きな「ひげのおじさん」がエンジョイしてます!

ゴルフ・スポーツ

八百長したい気持ち1

日本の伝統的な祭りや行事行事としての「相撲」は、大事に残したいと思いますが、興行としての大相撲は八百長問題で存続の危機にきていると思います。

八百長があってから大相撲について調べてみると、起こるべくして起きた問題なんだなと感じました。それは、力士の報酬制度を知れば納得すると思います。「大相撲」で検索すれば、Wikipediaの大相撲ページが表示されるので、その中の「力士の報酬」の箇所を見てください。

まず、十両以上と幕下以下では報酬体系が異なり、幕下以下は「力士養成員」と呼ばれ、給与はなくて本場所毎の手当だけが頼りです。年間6場所分を足しても、序の口で年額40万円程度、幕下で年額最大100万円程度。住み込みなので生活はできますが、小遣い程度しかもらえないんですね。

十両以上は給与と手当が出て、十両で年額1600万円程度、横綱で年額4500万円程度。地位が上がるごとに年額で500万円くらいアップするので、あと1勝で地位の上下が決まる試合だったら、相手に100万円渡して八百長しても、制度上は元が取れることになります。

特に、十両から幕下になりそうな時は、どんな気持ちなのでしょう。1000万円以上は報酬が減るので、八百長してでも十両にしがみつきたいのか、潔く引退するのか、人間ですから悩むのかもしれません。相撲の現役時代は短いですからね。

。。それでも八百長反対です!

相撲3

相撲の八百長問題もあり、興味のない人からは、「太った裸のぶつかり合いなんて、やらなくなれば良いのに。」なんて言う人までいます。。

相撲は古くからやっているようだし、国技と言われているのでネットで調べてみました。国技となったのは、明治42年(1909年)。この年に両国国技館が落成されています。


相撲は、日本固有の宗教である神道に基づいた神事であり、日本国内各地で「祭り」として「奉納相撲」が地域住民により、現在も行われている。。健康と力に恵まれた男性が神前にてその力を尽くし、神々に敬意と感謝を示す行為である。。そうです。

「神事相撲」は、農作物の豊凶を占い、五穀豊穣を祈り、神々の加護に感謝するための農耕儀礼であった。。平安時代になると、相撲がすでに宮中の重要な儀式となっている。毎年、定期的に「三度節」の一つとして「相撲節会」が行われ、その規模は壮大で豪華絢爛な催しであったとされる。。そうです。


。。守りたい日本の伝統だと思います。

初めてのスノボ5

前々から、やってみたかったスノーボード。ようやく実現しました!

スキーに行かなくなってから、はや18年。子供の頃にスケボーしていたので、根拠なくできるだろうと思い込み、ウェアとボードとブーツをレンタル。妻と息子はスキーのセットをレンタル。すぐに着替えて、いきなりリフトに乗って中級コースへ。。

スノボのブーツって、スキーのブーツと違って軟らかいんですね。ブーツの履き方やボードへの固定の仕方も、見よう見まねで何となく留めてみたものの、リフトからボードが落ちないかヒヤヒヤ。。とりあえずコケながらもリフトから降りられました。

さて、肝心の滑りですが。。思い切り倒れたりしましたが(笑)、大きくジグザグに滑ったので、特にケガもなくリフト乗り場まで戻って来れました!気持ちいいので、何回も滑りました!多少は急斜面のほうが、スノボは楽しめますね。

。。まだまたイケますね、ワタシ。

アルファリゾート・トマム
北海道勇払郡占冠村字中トマム

スポーツの秋3

日曜ですが、
会社へ行って仕事して
きました。

夕方、たまプラーザ駅から
歩いて帰る途中、
バドミントンをしている夫婦、
縄跳びをしている親子、
テニスをしているグループ、
の横を通り過ぎました。

。。スポーツの秋、ですね。

つくし野アスレチック4

d13199c8.jpgd949634c.jpg
今日は、つくし野の「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」でバーベキュー。我が家のほかに、6家族が集まって楽しみました。

3連休だけに、いつも以上の混雑で、特に国道246号と駐車場は大渋滞。天気が良くて過ごしやすい日ですから、混雑するのも当然です。

ここには、50種類のアスレチックのほかに、ガスと炭火のバーベキューエリアがあります。今回はガスのタイプを借りたので、火起こしも炭火の片付けもなく、とても楽チン。

たっぷり食べました。そして十分飲みました(笑)。私はやらなかったけど、子どもも大人もアスレチックで、よじ登ったり滑り降りたり。。パワフルですね!

。。楽しかったです。

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
横浜市緑区長津田町4191

権現山扇山縦走4

dcb989ee.jpgb053267c.jpg
今回は、6月の高柄山と線路を挟んで反対側の、権現山と扇山の縦走をしました。

JR高尾駅で待合せのはずが、電車の遅れのため会えず。。下車予定のJR上野原駅まで、不安になりながら独りで乗車。下車すると、メンバーと合流できたのでホッと一息。そこからバスで用竹まで移動して、9時頃スタートしました。

雨上がりで湿度が高く、息苦しい感じと滝のような汗で、最初の1時間は苦しかったです。。中盤からは、山道を遮るように草木が生い茂っていて、かき分けながら入って行きました。湿度に慣れて小まめに水分補給したので、緩やかな坂をひたすら登るだけで、ヘトヘトにならずに権現山まで辿り着きました。

あいにく権現山(1311m)からの眺望は曇っていて良くなかったのですが、頂上のほうは湿気も少なく気持ち良かったです。10分程の休憩後、12時頃出発して13時半過ぎに扇山(1137m)到着。その後、下山して林道からJR鳥沢駅に向かう途中、大雨に遭いました。

メンバーと「ラッキーだったね」と話しながらカッパや傘をさして喜んでいました。もし、あと30分早く大雨が降ったら、滑りやすい下山の最中だったので、危険ですし大幅に工程が遅れたことでしょう。

。。最後に八王子に移動し、お風呂で汗を流して、冷たいビール(笑)。最高に美味しかったです!

間に合いました!3

23時からのワールドカップに間に合うように会社を出て。。

途中、「ビール買ってきて」っていうメールにもめげず、東急ストアに立ち寄ってから帰宅。結構、雨が降っていますね。

。。スタートです。

山手線一周うら話3

3835e842.jpgc660ce4d.jpg
4時半に起きて準備して、コンビニで買い物しつつ電車に乗り、6時半に大手町に到着。丸の内オアゾ前に7時に出発なので十分のはずが、もう半分以上の参加者は待っていました(汗)。私以上に、皆さんやる気マンマン。。

知ってはいるけど実際に見たのは初めて、というものが多かったです。日本橋の元標、渋沢栄一像、山手線唯一の田端と駒込間の踏切、高輪大木戸跡、それに普段は降りることのない山手線内の駅前広場。。全ての駅前を制覇しました!

14名のおじさん達が、リュック背負ってのウォーキング。神田や上野では目立たなくても、高田馬場や原宿では完全に変な目で見られていましたね。見た目もそうですが、ちょっと先頭から離れるとダッシュして信号を渡ったりしていたので、無理もありません(汗)。

Hey!Say!JUMPのカバンを持ったコンサート帰りの女子中高生や、渋谷や恵比寿のオシャレな通行人、それと靖国神社のお祭りに来ている大量のカップル。。ウォーキングするには場違いです(汗)。


11時半頃に新宿の讃岐うどん「東京麺通団」で昼食。もちもち麺が美味しかったです。それ以外の休憩といえば、大塚の駅前広場と目黒の公園で小休止した程度。それもあって、品川のコーヒーショップで少し長く休みました。

さすがに、45km、7万歩、も歩くとヘトヘトです(汗)。でも、同行する他の先輩たちと異なり、靴ズレや足裏の皮が剥けたり水ぶくれせずに済みました。しかも運動靴でなくスニーカーだったのに、意外と頑丈な私の足(笑)。

。。別に「うら話」でもないか。。

山手線一周5

今日は、父親仲間14名と山手線一周。電車ではなく歩きです(笑)。
405c09e4.jpgef8a5880.jpg
東京駅を出発して左回りに一周して、東京駅に戻り、さらに北の丸公園と千鳥ヶ淵を経由して、四谷でお風呂と食事という順路です。全工程で45km、11時間40分かけて7万歩も歩きました。。

まずは、東京駅から日本橋へ行き、「日本国道路元標」をチェック。橋の真ん中かつ道路の真ん中にあるのですが、車の通りが少ないので写真も撮れました。

da89cdeb.jpg1007373e.jpg
山手線のすぐ外側の道を歩きつつ、各駅の横を通り過ぎます。少し寄り道して、神田手前で三越前の「渋沢栄一像」、原宿の北参道から「明治神宮」へ、田町から「高輪大木戸跡」にも行きました。桜もあちこちで満開だし、天気も良くて最高です!

17時に東京駅にたどり着き、無事に山手線一周が終了。ここからは、移動と花見を兼ねて「北の丸公園」と「千鳥ヶ淵」に立ち寄りました。これ以上ないくらい混雑していましたね。18時40分に四谷に到着して、全工程を終えました!

。。明日は筋肉痛かな(汗)。

服装の乱れ1

いよいよ始まるバンクーバーオリンピックで、日本人選手の服装の乱れが指摘されましたね。

当然だと思います。ユニフォームや制服は、正しく身につけることで、本来の目的や機能性が果たせるのです。

それを未熟な考え方、解釈で乱しては周りに迷惑です。見た目はその人自身、その団体そのものなのですから。。自己主張や自由というものを履き違えてますね。

周りも、強ければいいという考えが蔓延しているのでしょうか。日本代表なのですから、服装も含めた礼儀作法を指導したほうがいいです。

。。服装の乱れは心の乱れですよ。
プロフィール

ひげのおじさん

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント