ひげのおじさんの田園都市生活

新しいもの好きな「ひげのおじさん」がエンジョイしてます!

あざみ野 その他

テレビを処分しました。

DSC_0517
DSC_0518

使わなくなったテレビ2台を、家電リサイクル法に基づいて処分しました。アナログ液晶テレビと壊れた地デジ液晶テレビです。

横浜市では、自分で機器を運搬できる場合、指定の引き取り場所(業者)に持ち込めば、運送料はかからずリサイクル料金だけで済みます。引き取り場所は車で15分くらいのところにあったので、自分で運ぶことにしました。

まずは、リサイクル料金を払うために、平日の昼休みに郵便局へ行きます。家電リサイクルの支払い書類が置いてあるので、必要事項を記入して郵便局で支払って、ハンコを押された書類を受け取ります。

後は、支払い済の書類をテレビと一緒に、引き取り場所へ持ち込めば終了です。土曜日も受付しているので便利です。思ったより簡単でした!

三渓園

DSC_0373
DSC_0380
天気が良かったので、横浜の本牧にある「三渓園」へ行きました。

まだ桜の花が残っていたこともあり、年配の女性団体客と外国人観光客以外にも、若いカップルやファミリーを結構見かけました。

100年以上前のお屋敷の室内を見学できたり、展望台から海と庭園内を一望できたりするので、ノンビリのほほんと飽きずに楽しめました。

1点だけ残念なのは、帰りのバスの混み具合。庭園は広いので気にならなかったのに、バス停では待つ人で溢れていました。数十分間もバスの中で立ったままだったので、楽しさが半減しちゃいました。。この時期だけでも、バスの本数を増やしてもらいたいです。

。。それでも天気の良い日には、また行きたくなる場所です。

桜の時期

DSC_0326DSC_0325
桜が満開になりつつある時期ですね!

私は花粉症なので、この時期は嬉しいやら「うっとうしい」やら。。

。。来週あたりに花見をしようかな。

メガネの鼻あて交換

DSC_0306
DSC_0305

メガネの鼻あて、シリコン?というのでしょうか?

私のはプラスチックより少しプニプニする軟らかい半透明タイプで、ちぎれてきたので交換してもらいに、購入したZoff(ゾフ)へ行きました。

花粉用のメガネを買う人や、新学期前に新調する学生で混雑していましたが、店員さんに声をかけて相談したら、すぐ対応してくれました。特に本人確認もなく、しかも無料です。

。。素早い対応に感謝です。

アサヒビール工場見学

DSC_0249
DSC_0253
DSC_0247
神奈川県南足柄市にあるアサヒビールの工場見学に行きました。キリンビールの工場見学は幾度も行ったことがあるのですが、アサヒビールの工場見学は初めてです。

前日の夜に行きたくなったものの、ホームページからの事前予約は受付終了していたので、当日の朝9時に電話して無事に予約できました。空いていて良かったです!

工場見学の最後のビールの試飲が目的でして、アサヒビールでは最初にスーパードライ、2杯目からは好きなものをチョイスして、合計3杯のビールが飲めます!

今回試飲したのは、スーパードライ、ドライブラック、それとドライプレミアムです。プレミアムは普段のむことがなく、それどころか発泡酒や第3のビールばかりですが、アサヒのドライプレミアムは美味しいですね!今後は選択肢に加えようと思います。

食事は、併設するレストランで。焼肉食べ放題アルコール飲み放題がオススメのようですが、そこまで食べられないので、「足柄牛のハンバーグランチ」にしました。美味しいですね。

。。オススメです!

元日

DSC_0215DSC_0216
DSC_0220


明けましておめでとうございます。

昨晩は深夜までテレビを見て年越しして、今朝は早めに起きて午前中に初詣しました。ここ数年は自宅から歩いて数分の驚神社です。昨年は午後に行ったところ参拝の大行列でしたが、今回は午前10時と早かったからか列も少なめでした。

自宅に戻り、お昼から宴です(笑)。おせち料理には、日本酒とビールですね。山口県の「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」、和歌山県の「黒牛 純米酒 中取 無濾過 生原酒」、長野県の「直虎 純米吟醸」、それと「YEBISU」です。

。。美味しい一年となりますように。

車検見積りをオートバックスで

もうすぐ車検。車を持つようになってから20数年間、どの車もメーカーに車検をお願いしていましたが、今回は別にこだわる必要もないかなと、オートバックスに車検見積りを依頼。

自宅から徒歩数分のところにオートバックスがあるんです。店員さんに聞いてみると、午前中に車を預けると夜には完了して引き取れるという事で、とても便利です。メーカーのディーラーからは車検見積りのハガキが届いていたので、この価格と内容を参考にしてみました。

「車検の見積もりをお願いしたい」とオートバックスの店員さんに聞くと、1時間半ほどかかるとのこと。混雑しているのかなと思いつつ頼んで、いったん自宅に戻って本を持って店に戻り、待合いスペースに座って待っていました。

ようやく呼び出されて出てきたのは、車検の見積もりと点検資料。各種エレメントやオイルの残量や劣化度が書かれていて、交換タイミングのものが見積もりに加わっていました。点検していたから時間がかかったのかと納得しました。

気になる価格は、メーカーの価格と比べて数万円安かったのですが、交換する対象はほぼ一緒でした。違うのは手数料関連。それなら近くの店のほうが良いと思い、オートバックスで車検を予約しました。

。。車検の応対や作業が良ければ、今後も頼むつもりです。

今年は違うルート

我が家では、日本テレビの24時間テレビがあると、マラソン風景を見に行っていました。自宅から徒歩数分のところに国道246号線があって、マラソンの通過点なのです。これまで最寄りの場所のあたりは、お昼くらいに通過されていましたね。

ということで、今年も楽しみに当日を迎えて、いまDAIGOはどこまで来ているか調べ始めて、ようやく知りました。。今年は246号を通過しないんだ(苦笑)。埼玉県を走っているようです。

。。心の中で応援しますね。

日本酒の試飲会

DSC_0044DSC_0043
DSC_0047DSC_0048
成瀬の「さかや栗原」さんのメルマガをチェックしていたら、久々に日本酒の試飲会を見つけたので、家族3人で行きました。

ここの試飲会は、500円支払うと試飲用のカップと出品リストが配られて、好きなだけ試飲できるスタイルなので気に入ってます(笑)。今回は30種類ありました。

とりあえず、リストの順番に一通り試飲して気に入った銘柄をチェック。それからチェックした日本酒をもう一度試飲。時間制限なく自由に試飲できるのが嬉しいです。妻と息子と一緒に、どれが美味しかったか確認しながら試飲するのも、とても楽しい時間でした。

後で思い出せるように、価格も含めて気に入った銘柄を挙げておきます。

鳳凰美田 本吟(栃木県 吟醸 生 1.8L 2,200円)
白露垂珠 Jelly Fish(山形県 純米大吟醸 720ML 1,800円)
聖 渡舟50(群馬県 純米吟醸 720ML 1,400円)
鳳凰美田 剣(栃木県 純米 1.8L 2,500円)
羽根屋 翼50(富山県 純米大吟醸 生 1.8L 3,600円)

このうち、私と妻の一番人気「鳳凰美田 本吟」と、息子の一番人気「白露垂珠 Jelly Fish」を買って帰りました。

。。しばらく自宅で楽しめそうです。

名誉駅長

DSC_0317
東急電鉄さんから、「のるレージオリジナルPASMO会員証」が届きました!

PASMOの利用が多く、最高ランクの「名誉駅長」になったので、その特典として自分の名前入りオリジナルPASMOを頂きました。ありがとうございます(笑)。

定期券を付与できて、オートチャージも利用できるので、今まで使っていたPASMOから切り替えて、毎日使おうと思います!有効期限は2年間あるので、それまで楽しめそうです。
プロフィール

ひげのおじさん

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント