ひげのおじさんの田園都市生活

新しいもの好きな「ひげのおじさん」がエンジョイしてます!

その他日記

攻撃から守るほうは大変

攻撃から守るほうは大変です。あらゆることを想定して、体制を考えて準備や訓練をして、可能な限りのお金や労力をかける。。それでも絶対に大丈夫ということはないのです。

フランスのテロの悲劇を知りました。1月の事件以降、フランスでは相当のお金と労力をかけて、万全の対策を取っていたと報道されていました。それでも悲劇は起こりました。

攻撃するほうは、自分たちの都合や自分たちの勝手な正義で、自分たちのやりたい時にやりたい場所で、見返りに見合うお金と労力を計算して、計画的に攻撃してきます。

長期戦になればなるほど、心身ともに疲弊していく。。絶対に大丈夫ということはないので、ふと心配になると不安で眠れません。当事者であれば、こんなにも大変なのだと思います。

これはテロ攻撃だけではありません。知らぬ間に被害を受けているかもしれないサイバー攻撃もそうですし、ストーカーのように、突然自宅に押しかけられて迷惑行為をされるのも同じです。

。。心身ともに疲れます。迷惑な事です。

ブログ10年目

今日から、このブログは10年目に突入。

もともとは、初めて仕事でお会いする人に、 私自身のことを知ってもらいたくて、あえて本名で2004年12月31日に公開しました。

今年は、これまでと違う仕事をすることが多かった1年でした。それとプライベートでは、自分でも驚くほどの赤推しになって、数多くの大会に参戦できました(笑)。

。。引き続き良い1年になりますように。

久しぶりに

ブログを書きます。1週間も書かなかったのは、開設以来初めての事です。。

昨年末に続き、身近なところで不幸があったので、その対応に追われていました。。思っていた以上に、仕事やブログ等の日常的な事が出来なくなるものです。気力が無くなるというほうが、正しいかもしれません。

おまけに体調まで崩してしまい、落ち着くまで時間がかかりそうです。お酒のんで、早く復活します!

寒中見舞2

先日、寒中見舞のハガキを出しました。

これまで寒中見舞をもらうことがほとんどなかったので、自分で出すとなると文面や出すタイミングに困りました(汗)。

そこで、年賀状作成ソフトに寒中見舞のサンプルがあるし、インターネットで調べれば文例集や出すタイミングなど色々と見つかりました。

。。パソコン無いと困りそうです。

Uターンラッシュ1

昨夜は、最終の便(航空機)で北海道から戻ってきました。自宅に到着したのは、深夜1時(泣)。

今日は、東名・首都高・東北道を使って、実家まで日帰り。数時間だけ立ち寄って、必要なことだけしてきました。

どこも混んでますね。北海道のトマムから千歳までのJR特急は、指定席が取れず自由席も空席がなくて、1時間半ほど立ったまま移動。今日の高速道路も渋滞で、普段の倍以上の時間がかかりました。。

。。正月は、じっとしているのが一番です。

占冠村5

a44df792.jpg「えぞ鹿カットステーキ」、柔らかくてサッパリした味で、クセはなかったです。地元ではイチオシの食材で、ハンターと連携して調達しているようです。

美味しいので、また行きたいところなのですが、ここは北海道。なかなか行けないです。それに占冠村(しむかっぷむら)は迷うのです。

占冠村には番地がないので、宅配便や郵便局の配達人は、配達先の名前と場所を覚えているそうです。旅行客や新参者は、迷ってしまいますね。

焼肉居酒屋 いっぷく
北海道勇払郡占冠村上トマム

仕事帰り

9e84bd4d.jpg今日は、静岡まで出張。

15時には仕事が終わる予定が、17時になっても始まらず。。結局終わったのは21時(泣)。自宅到着は24時近くになるでしょう。。

帰りの新幹線で夕食をとりました。クリスマスイブなので(?)奮発して、「冬季限定 豪華三色御膳」弁当と、日本酒カン(純米酒)にしました。

。。なかなか美味しかったです。

先週と今週

とても慌ただしく、先週と今週が過ぎようとしています。

周りの方々のフォローもいただいておりますが、自分の力のなさを痛感しています(汗)。何とか乗りきって年越しを迎えたいところです。

北海道2

急きょ、仕事を休んで北海道に行ってました。。身内に不幸があったためです。

実家は埼玉県春日部市ですが、本人は20年間も北海道で生活していたので、知人たちと最後の別れができるように、現地で見送ることにしたのです。

今は一旦自宅に戻り、年末年始に再度北海道へ行って、片付けをしてくる予定です。事務手続きは、出来れば年内に目処をつけておきたいと思ってます。

。。落ち着くまで、少し時間がかかりそうです。

時間の感じ方2

外出の合間に2時間ほど空いたので、コーヒーショップに入りました。

最初はボ〜ッとしながら、コーヒーを飲みながらメールを見ていると、あっという間に時間が過ぎていく。。

気になるメールが目にとまり、関係者に電話したものの連絡が取れない。。間を少しあけて電話しようと、その10分くらいが長く感じて。。

その後、気を取り直して幾つかメールを書いて送信していたら、残り時間わずかに。。

ボ〜ッとしていたり、集中して何かをしている時は、時間が経つのが早く感じますね。逆に、何かを待っている時は、時間が経つのが遅く感じます。

。。同じ時間なんですけどね。
プロフィール

ひげのおじさん

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント