ひげのおじさんの田園都市生活

新しいもの好きな「ひげのおじさん」がエンジョイしてます!

富士山

241,4363

富士吉田市の発表によると、7月と8月の富士山への登山者が241,436名、2年続けて24万人突破だそうです。

今年は、我が家3人全員で行ったので、少しは貢献したかな?

南アルプスの北岳(日本2位)など、富士山以外の3千メートル超の登山は、初心者には少しツラいと思います。

富士山の場合は、無理しなければ、それほど体力なくても登れます。それでいて日本で最も高い山ですから、最高です(笑)。

。。。来年もチャレンジ!

初めての富士登山5

fujisan001fujisan02
早めの夏休みをとって、家族で富士山へ行きました。妻と息子は登山初心者なので、山小屋で1泊して登山を楽しむ、ゆったりプランにしました。

あいにくの天気で、雨具を着て登ることがほとんどでしたが、無事に山頂までたどり着けました。頂上付近は台風並みの暴風のため、ご来光とはいきませんでしたが、貴重な経験が出来ました。

めまぐるしく変わる天候、晴天時の見晴らしの良さと澄んだ空気、雨や霧の幻想的な風景、暴風時の吹き付ける雨と突風、自然の雄大さを十分に感じてきました。

行動食は甘いものを多く用意したのに、特に登りでは塩気のあるものが欲しくなり、ポテチやジャガリコや魚肉ソーセージが人気。下りも含めて、カロリーメイトのような補助食品は、ほとんど食べなかったです。

山小屋では全ての食事が美味しく(感じ)、リラックスした状態で食べた宿泊先のカレーライスも良かったですが、頂上や下山途中でカラダが温まる、豚汁やコーンスープや熱燗(笑)は最高です。

夜から朝にかけて、妻と息子が交互に体調不良に見舞われたものの、適度な休息と本人の頑張りで、何とか乗り越えられました。私自身は、登頂時に服の中と靴の中が雨でビチョビチョになったものの、体調は維持できました。

下山して分かったのですが、この24日に行われた富士登山競争が、悪天候を理由にゴールが頂上から5合目に変更されたほどです。ちょっと初心者には無謀でしたが、妻と息子も楽しく過ごせたようなので満足です。

山小屋予約3

山小屋で夜を迎えるため、
予約しました。

場所は、富士山の本八合目にある
「富士山ホテル」
ホテルという名前ですが、
山小屋です。

昨年から行きたかった富士山へ
7月23日にへ行くことにしました。
登山ルートが4つありますが、
最初なので山小屋の多い「吉田口」
を選択しました。

昨夜、ネットで確認したところ、
既に八合目の他の宿は満員だったので、
予約できてラッキーです。

後は、当日の工程を決めて、
装備の確認と不足品の調達、
準備運動と体調管理、それと
当日の天気、です。

。。しばらく楽しめそうです。
プロフィール

ひげのおじさん

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント