0afc6ebe.jpgf5724657.jpg
今日は、聖書研究会のダディ仲間と、神奈川の大室山と加入道山を登りに行きました。

午後から雨の予報だったので、心配しながら出掛けたら、集合場所の新松田駅で8時過ぎから雨(泣)。

「この位の雨なら登りましょう。雨が強くなったら、途中で戻ってくればいいです」という鶴の一声で、強行することに。まずはバスに乗って西丹沢へ、1時間10分の長旅です。

バスに乗って、しばらく揺られていたら、雨が止んできました!バスから降りてスタート。丹沢のキャンプ場を横目で見ながら、本気のハイキング集団は歩いていきます。キャンプ場は大盛況ですが、ハイカーはほとんどいません。。

間もなく雨が降ってきたので、リュックに雨カバーを付けました。カッパは着ると暑いので、着たり脱いだり。そのうち本格的な雨風となり、全員カッパを着てグローブをはめて、体温を下げないように対策。登っている時は暑いくらい、でも立ち止まると寒い。

最初の1時間で、かなり体力消耗。「もう登れない」と思ってからが長いんです。このグループのハイキングは、精神修行のつもりで臨んでて、終わった後は満足するのですが、登りの最中は「苦しい」です(汗)。

何とか頂上に着きましたが、誰もいません。大雨の中、記念撮影だけしてから、5分ほど休憩。雨がザーザー降る中、おにぎり1つ食べて、寒いので重ね着していたら「出発しますよ」。言葉は丁寧ですが、明らかにマイペース。親分には逆らえません(汗)。

予定を変更して、来た道を戻ることに。親分を先頭に、転がるようなハイペースで下り。。ようやくキャンプ場まで着いたので、お風呂に入りました。ここまでの工程で、5時間、15km。。その後、新松田駅で打ち上げ。

。。。色々ありましたが、楽しい一日でした。